自由に書いていい?

実は真面目なんです。

ホームレスから派遣社員の体験談。気になる収入!手取り30万も可能!?前渡し制度や寮生活、人間関係、仕事はきつい?

どうも。屋梨まぐろです。

 

今回は、派遣社員として働く上で私が実際に体験した元で「収入」や「人間関係」、「寮生活」などについて話していきたいと思います。

 

 

 

 

気になる収入について

 

まずは、気になる収入について話していきたいと思います。

私は、現在は某大手自動車メーカーの工場で働いています。

約1年間で2件ほど勤めました。

 

まずは、1件目について書かせていただきたいと思います。

 

1件目は自動車メーカーの下請け工場でした。

 

2019年9月から2019年11月までの収入です。

 

9月 総支給105,117円 手取り39,096円(5日間勤務)

10月 総支給342,043円 手取り249,758円

11月 総支給274,543円 手取り189,808円

 

でした。

 

ちなみに、9月の給料は入社した時期もあって、5日しか働いていません。

基本は、毎月週休2日制で土日休みの2交代制で、私はこの3ヵ月は日勤のみで交代で約週に3時間ほど残業がありました。

 

総支給からいろいろ控除として引かれ、手取りが決まる形となるのですが、私の場合は全て社会保険料という訳ではありません。

後の「寮生活について」に詳しく書こうと思っているのですが、寮費無料や水道高熱費、生活家電(冷蔵庫や洗濯機など)をレンタルすることができ、これも控除に含まれます。

この寮費も一度「一時金」など(派遣会社によって名目は異なります)という名目で一度支給され、その後に控除として引かれます。

なので、総支給の中に寮費も含まれています。

ちなみに私は寮費無料でした。

 

そして、この派遣で出向する上で工場や出向先によって有無はあるのですが、「ミニボーナス」という項目があります。

 

私の場合は、3日勤めたら即日20,000円、入社した月の月末までいたら次の給料で30,000円、そして翌月末まで働いたらまた次の給料で50,000円、という風にミニボーナスが付いてきました。

私はホームレスという現状からこの派遣会社で働かせてもらったので、全く現金がなく、この「3日勤めたら20,000円」という名目に惹かれこの工場を選びました。

 

ちなみにですが、派遣で勤める際に、希望する額や就労時間、条件(日勤のみや週休3日欲しい!など)も選べるので派遣会社の担当の方に聞いてみるといいと思います。

 

 

そして、今現在の出向先の某大手自動車メーカーの給料についてを書いていきたいと思います。

 

2020年1月から2020年8月の収入です。

 

1月 総支給332,586円 手取り263,395円

2月 総支給437,470円 手取り299,640円

3月 総支給313,689円 手取り198,038円

4月 総支給370,238円 手取り251,342円

5月 総支給467,089円 手取り346,495円

6月 総支給238,454円 手取り119,570円

7月 総支給339,922円 手取り227,946円

8月 総支給317,079円 手取り206,327円

 

 

ちなみにここも寮費無料で、水道光熱費、生活家電もレンタルしていますので、控除に含まれています。

 

 

気になるミニボーナスですが、なんと!

 

 

1日勤めたら即日「20,000円」。

 

月末までの勤務で翌月の給料(1月分)に「130,000円」。

 

2カ月目の末まで勤務で翌月の給料(2月分)に「150,000円」。

 

5カ月目の末まで勤務で翌月の給料(5月分)に「100,000円」。

 

7ヵ月目の末まで勤務で翌月の給料(7月分)に「100,000円」。

 

が付いています。

 

ちなみに1年契約になっているのですが、1年満期で勤めるとまた「100,000円」のミニボーナスが付いてきます。

1年契約と書いたのですが、出向する工場によって変わりますが、3年までは勤めることができます。

 

6月分の給料が少ないのですが、5月に働いた分でコロナ渦の関係もありましたし、ゴールデンウイークで約10日程休みも挟んでいたので、ここは仕方ないと思い働かせてもらいました。

住む家がない私にとって住む場所を与えてもらっているだけで贅沢は言えませんからね。(笑)

 

 

1つ目の出向先で、総支給721,703円 手取り498,762円(即日ミニボーナス20,000含む)

 

現在の出向先で(2020年8月現在)、総支給2,510,527円 手取り1,932,753円(即日ミニボーナス20,000円含む)

 

 

12月は収入がないので、11カ月で、総支給3,232,230円 手取り2,431,515円

 

 

という結果になりました。

 

月平均で手取り22万弱といったとこですね……。

 

多い少ないの感じ方は人それぞれかもしれませんが、必要な寮費や光熱費も引かれ、必要な生活家電は揃って社会保険なども完備しているならば、自由に使えるお金としての金額がこれですから、普通に生活すれば困ることはないと思います。

 

ちなみに私は、多大な借金を抱えてここに来ていますから、月に10万の借金返済と必要な通信費や食費などの支払いをしても、微々たる程度は貯金できる余裕もあります。

 

自己投資のために学校にも通えるくらいのお金も出来ましたので、節約しよう!と無理に思わないでも生活できるくらいの給料は貰えるのではないかと思います。

 

上記にも書いたのですが、出向先によって条件は異なるので、一度興味がある方は派遣会社に訪ねてみるといいかもしれませんね。

 

 

前渡し制度について

 

これも派遣会社や出向先で異なるのですが、「前渡し」という制度を設けている会社もあります。

この前渡しの制度ですが、言葉の通り働いた分から先に現金で貰えるという制度です。

月に3万から5万くらいが相場で、派遣会社に申請すれば翌日から3日以内くらいまでに給料口座に振り込んでもらえます。

ただし、基本的に振込手数料は自分持ちなので何度も使うと手数料だけで数千円になることもあります。

あまりおススメしない、という方もいるのですが、お金に困って自分の生活を窮屈にしてしまっては何の意味もありませんから、私は「制度」としてあるのですからドンドン使っていいと思います!

私は最初に派遣会社に入ったときに、ホームレスで現金がなく、さすがに最初の2万円と微々たる給料じゃ支払いも出来ず生活もできないと思い即座に頼みました。

 

派遣会社も「制度」として設けているのですから、気にせず使っていいと思いますよ!

 

 

寮生活について

 

最初に派遣会社と面談する時に、今の住居から通える場所にするのか、寮が必要なのかを聞かれると思います。

 

私の今の職場でも、持ち家や住居がある方はそこから通っていますし、遠方から来た方や出稼ぎで来た方、私のように住居がない人で寮に住んでいる方もいます。

 

寮費は全額負担から一部負担、そして無料という風に様々な条件があります。

これも会社によって違うのですが、自分に合った条件を提示していいと思います。

派遣会社も人材を集めることが仕事ですから、嫌な顔はしませんので、なるべく寮に住まれる方は安く住みたいでしょうから、恥ずかしがらず「タダがいい!」と言ってみてください。

私も言いましたから。(笑)

 

そして気になる間取りや綺麗さですが、私は2件とも1Kのアパートというかコーポでした。

入居するまでどんな所か不安だったのですが、思ったより綺麗でした。

 

基本エアコン完備でレンタルで、冷蔵庫、電子レンジ、一口コンロ、布団、テレビ、自転車など必要に応じて月額数百円から千円弱くらいで借りれます。

私は全部借りて約8千円程掛かっています。

テレビはほとんど見ないのですが、無くて困るくらいならと思って借りています。

 

ちなみにこの寮の間取りや綺麗さですが、人によっては運よく新築の方や、1DKの方もいらっしゃいます。

私は築20年ほどの1Kですが、それでも普通に住む分には何不自由なく住めています。

 

寮生活は今のご時世共同などはほとんど無いと思いますし、そんなことをしていたら誰も働かないと思いますので、結構快適に住めるのでは?と思います。

 

 

仕事、人間関係について

 

これは正直に言いますが、人、出向先に寄りけりだと思います。

私は基本割り切って仕事に来ていますので、きつさや人間関係はあまり気にはなりません。

ただ言えることは、案外思ったほどでもないということです。

最初は初めてする仕事なので、緊張していろんなこと聞きにくいとかあるかもしれませんが、無愛想な方でも聞いてみたり毎日挨拶をすることで、結構仲良くなれるものです。

そして、同じ派遣の方なども会社は違ってもいますので、味方は少なからず1人はいます。

 

私は現在33歳になる男性ですが、派遣で働く方で若い方で10代の方から上の方で50代の方もいます。

仕事のことで不安な方もおられるかもかもしれませんが、意外と皆さん仕事ですからある程度親切に教えてくれます。

仲良い方ができたりすると、食事に行ったり愚痴や不満も言ったり、普通に働いている人と何も変わらなく会社に溶け込むことができるので、不安は少しずつ無くなっていきますよ!

ちなみに溶け込みすぎて、ずっと社員と思っていたら派遣っていう方もいました。(笑)

 

そして、定職として働きたいって方ももしいるならば、出向先によっては社員に昇格した方もどこの会社もいるみたいですから、目指してみるのもいいと思います!

 

 

ちなみに派遣社員にも有給があるって知っていましたか?

 

近年の働き方改革で「有給休暇」が義務付けられ、これが派遣社員も適用されます。

基本的に6ヵ月継続勤務で、全労働日の8割以上出勤していれば年10日の有給が付与されますので、出向先と派遣会社に申請すれば有給休暇が使えます。

休みたい用事などがあったりしたら、派遣社員でも堂々と有給を使って休むことができます。

 

なかなか使いづらいって方もいると思いますが、これも制度であり義務付けられていることだしバンバンある分は消化していいと思いますよ!(使わせないと会社も罰則の対象ですから)

 

 

まとめ

 

今はコロナの影響で仕事が無い……って方もたくさんいると思います。

こんなご時世に派遣が仕事があるわけないって思う方もいると思います。

私のように住む場所もないって方もおられるかもしれません。

 

でも、意外と派遣の仕事ってまだたくさん転がっています。

 

それは、こんなご時世だからこそ会社にも派遣を雇うメリットもあるからです。

 

実際私が今いる派遣会社も出向先の工場も、人材不足で人の入れ替わりなどもあり、また募集するみたいですし、まだまだ人材を探しています。

 

派遣は将来不安だから…って思うと思います。

 

でも実際、就職できてもこの先の将来不安じゃないですか?

 

最初は不安もありましたけど、裸一貫で派遣会社という場所に行きつき、生きることをもう一度させてもらいました。

 

将来またもう一度やり直すための手段として今ここにいるのですが、未来をもう一度考えて生きていけることがとても幸せです。

 

いろいろな経験をされてきた方たちもたくさんいると思いますが、派遣って仕事もあり、何も恥ずかしいことでもないし、お金を貯めたいでも、一時しのぎでもいいし、私のように住む場所すらないって方でもいいと思うので気になる方は一度派遣会社に訪ねてみるのもいいと思います。

 

 

意外と親切ですよ。(笑)